
Posted by TAKUMI on --.-- スポンサー広告

素晴らしき伝統。

Posted by TAKUMI on 17.2011 Photo 0 comments 0 trackback





”思い立ったら即行動。”

祇園祭、山鉾巡行観てきました。
河原町御池の交差点、着いたときには既にすごい人。


京芸対策や集合デッサンの人たちには悪いけど。(←今日も模試。)
誰にも見つからないように学校に自転車を止めて。


テレビで長刀鉾が四条河原町を曲がったのを観てから家を飛び出し、
10:30頃に到着。

ちょうど長刀鉾が交差点に来ていたときに間に合った。


そして”辻回し”。
巨大な鉾や山は直進しか出来ない。
そこで割り竹に車輪を乗せ、その上を滑らせて方向転換をする。
(ん?わからない?”辻回し”で検索してみてください。。。)

掛け声とともにその巨大な鉾が動く。
近くで見るとすごい迫力。


それからいろいろな鉾、山が巡行をする。
それぞれに特徴があり、そして豪華な装飾がなされている。

装飾も様々、人形が乗っているものからペルシャ絨毯のようなものまで。
古今東西の宝物がこの祇園祭には集結している。

そして一つの文化としてこうして今も残っている。
お囃子や衣装も伝統がある。


素晴らしい。


13:20最後の南観音山の辻回しが終了。

暑さなんか忘れるぐらいわくわくした。
車輪の軋む音が心地よい。



メモリーカードの空き容量がなくなった。(1GB×3)




IMG_7884.jpg






しばらく祇園祭の写真ばっかりになると思います。












にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

クリックお願いします^^;






▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chameleon13.blog98.fc2.com/tb.php/201-0d5e7396

Ranking

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ blogram投票ボタン

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Search

QR code

QR

