スポンサーサイト

Posted by TAKUMI on --.-- スポンサー広告

ぷくぷく

Posted by TAKUMI on 25.2012 Photo 2 comments 0 trackback





昔、買ってもらったハーモニカがあることを思い出した。
ずっと机の中にしまってあった。

調べてみると、HOHNERというハーモニカの会社が、
西暦2000年を記念して作ったモデルなんだって。

ということは12年間もの間、誰にも吹かれること無く、
ずっと暗闇の中にしまわれていた訳だ。


痛んでないかな?
おお、ちゃんときれいな音が出るじゃないか。

ま、吹けないんだけどね。




今日、我が家では巷で流行の塩麹なるものを作ろうということになった訳だ。
私も少し興味があったので作り方だけでも覚えておこうということでお手伝い。

そんなに難しいことは無い。



米麹200g
ミネラルウォーター200cc
塩60g

混ぜるだけ。



後は保存容器に入れて、二週間ほど熟成させるだけ。

あら簡単。



それで、市販の麹って板状に固まってるんです。
そうじゃないのも売ってるかもしれませんが…

それをバラバラと崩すわけなんです、この作業を手伝いました。
終わってからですよ。

手がスベスベじゃありませんか。
これは麹パワーなんでしょうか。

よく杜氏さんの手が綺麗って聞くのはほんとなんだろうなーって思いました。
麹の匂いがついてるわけでもなく…

麹、侮るなかれ。


塩麹の完成が楽しみです。








 にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ blogram投票ボタン

クリックお願いします^^;








スポンサーサイト

▶ Comment

手がすべすべ・・・
いいですねー!
私も作ろうかな・・・(^^;)
2012.02.26 11:36 | URL | ひいち #- [edit]
> ひいちさん
コメントありがとうございます^^
そうですよー、すべすべになりました。
ぜひ作ってみてください、簡単ですからねー^^
2012.02.27 01:32 | URL | chameleon13 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chameleon13.blog98.fc2.com/tb.php/403-5e59af0b

Ranking

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ blogram投票ボタン

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Search

QR code

QR

