スポンサーサイト

Posted by TAKUMI on --.-- スポンサー広告

ひととき

Posted by TAKUMI on 08.2012 Arts and Crafts 4 comments 1 trackback
IMG_2726.jpg





作品名:ひととき

憩いのひとときにさりげないかっこよさを。



コーヒーメジャーを作りました。
今までにないコーヒーメジャーを作ろうと思ってたらこんな形状。

四角柱をねじった形になっているのだけれど、手の形に添うようになってます。
右利き用ですが、錫を型に流して板状の固まりにしてから、
金槌で叩いて作っているので、内側に来る面を逆にすると左利き用も作れます。


使わないときは自立するのでキッチンの隅などに。


問題点ははっきり言って袋からコーヒーを計るときは使いにくい。

先生にもいわれたけど、
これを使うにはコーヒーを保存する容器もセットで作るといいかもしれないと。


今までにない形の発想というのは機能性も新しく考えるということなので、
いろんな要素を取り入れたり、時には捨てたりと難しいんですね。
それがうまくいくと製品として、すばらしいものになるんでしょうね。


大学で初めての工芸制作だったけど、
2ヶ月の中でいろいろ実験しながら制作できた。

とりあえずやってみてから考えるというのが私の性に合ってるみたいです。

行動が先。


金属は失敗したら溶かせばいいという特性もあって、
恐れずに制作に励めたと思います。

様々な素材に触ってみるというのもいいかもしれません。
漆の制作に活かせるかも。









 にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ blogram投票ボタン

クリックお願いします^^;









スポンサーサイト

▶ Comment


これほんとかっこいい。

2012.06.08 23:54 | URL | ふじはら #- [edit]
TAKUMIさんおはようございます!

珈琲好きなので、思わずかっちょいい~~て叫びました!
こういう無機質な素材から表情を読むのが楽しい~☆
その作者の事を・・どういう思いで・・・どんなシチュエーションで
などなど・・・

シンプルでいて温かさもあってそれでいて心も見える・・・
他にはないデザイン~個性も見えて本当に素敵~♪

失敗しても溶かして形を変えられる・・・という安心感から
思い切ってできた作品!素敵(^0^)

失敗を恐れずに・・が一番の行動力なのかもしれない・・・
2012.06.09 05:37 | URL | 桃咲マルク #- [edit]
>ふじはらさん
機能性がないよね…
ビジュアルだけじゃダメなのよー。
2012.06.09 23:09 | URL | TAKUMI #- [edit]
>桃咲マルクさん
コメントありがとうございます^^

錫での制作、楽しかったです。
初めての素材でしたが、いろいろ探って探って…

クラフトを作るのは面白いけれど、いろいろ考えることが多くて、ただの自己満足じゃいけないんだと改めて感じました。
ただ、思い切って作品を作ることはできました。


次の作品に生かすことができるいい経験になりました。

2012.06.09 23:24 | URL | TAKUMI #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chameleon13.blog98.fc2.com/tb.php/483-d98e35eb
作品名:ひととき憩いのひとときにさりげないかっこよさを。コーヒーメジャーを作りました。今までにないコーヒーメジャーを作ろうと思ってたらこんな形状。四角柱をねじった形になっているのだけれど、手の形に添うようになってます。右利き用ですが、錫を型に流して板状...
2012.06.10 08:59 まとめwoネタ速neo

Ranking

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ blogram投票ボタン

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Search

QR code

QR

