スポンサーサイト

Posted by TAKUMI on --.-- スポンサー広告

Fantastic world

Posted by TAKUMI on 26.2011 Photo 4 comments 0 trackback


始まりました。

学校シリーズです。
初回は黒板&チョーク。
毎日授業と落書きに使われて
チョークは短く、
黒板は白く濁り、

今日も書いては消され、書いては消され。

学校生活にはなくてはならないものです。
しかし、最近ではパソコンを使っての授業が行われている所もあるそう。


落書きできないじゃないか!
誕生日を祝うのに使えないじゃないか。
入学式や卒業式に黒板を使って、
荷物も何にも無い教室を彩ることが出来ないじゃないか。

教室の風景には欠かせないでしょう。
何でも電子化したらいいってもんじゃない。

IMG_0099.jpg

今日で二年の土曜補習は終わり。

軽くデッサンをして鉛筆で調子をつけてから、
水彩絵の具で色を付ける。
いつもの着彩の勢いでやってたら鉛筆の色が溶けてきて彩度が低くなった。。。

輪郭が曲がってるのは紙が反っているからという事にしといてください。
ガラスって難しい。




スポンサーサイト

▶ Comment

こんばんは。

懐かしい黒板です・・・。
あのキラキラした青春時代はあっという間に過ぎていきます。
ついこの間まで私も高校生だったのに・・・。(笑)

目をつむればその当時に戻れます・・・。
黒板の奥に見える光がまぶしくて過去に通じる光に見えました。

そしてさすが!!
絵がお上手ですね。これは書きたくても上手くかけない私には
素晴らしい才能だと思います。
その絵の才能と写真や文章の才能もドンドンそのまま
で行くと素晴らしい人になりますね!
将来が楽しみです♪
2011.02.27 01:04 | URL | 桃咲マルク #- [edit]
こんばんは☆ 学校シリーズ始まりましたね♪

この写真は、チョークがのっかってなければ、黒板ってわかりませんね。近づいて撮ると、別のものに見えてくるから不思議(笑)

今日も学校だったんですね。お疲れ様☆
着色して、布の質感とか、ぐんとアップした感じ(*^_^*)
コロナビールの透明感が、鉛筆のせいで、ちょっと残念?
でも、こんなふうに、全体に彩度が落ちているのも、いい味だと思うけど…
ガラスとか、本当に難しい課題だと思います。
見たままを描くというより、ガラスはこんな風に描くんだって、
ノウハウを教えてもらうためのような…
やっぱり、トレーニングなんだね。

私、練習のための絵は描けないな~
だから、美術部でも絵がうまくならなかったんだわ(笑)

頑張ってるv-218
2011.02.27 01:10 | URL | cinquante #- [edit]
> 桃咲マルクさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

高校生活があと一年で終わると考えると寂しいです。。。
思いっきり楽しんでから卒業したいものです。

絵は。。。
今回はちょっと鉛筆で色をつけすぎました^^;
物を描くって難しい事ではないですよ。
私はイラスト全くダメですから、でもデッサンは根気よくやれば誰にでも出来る事です^^

一度、紙と鉛筆を持ってリンゴとでもにらめっこしてみては?^^


2011.02.27 22:37 | URL | chameleon13 #- [edit]
> cinquanteさん
コメントありがとうございます^^
学校シリーズです☆
美術高校ならではの写真なんかもアップしていけたらと思います。

土曜補習も終わったと思ってたらすぐに春期補習です^^;
春休みも忙しくなりそうです。

鉛筆で色を付けすぎましたね。。。
ご指摘の通り、コロナビールもガラスも透明感が無いです。
水彩絵の具の良さがなくなってしまいました。
全体的に見ると彩度の落ち具合が統一されて結果的には落ち着いた感じ??
難しいです。もっと描いて描いて勉強しないと。

まあ、今回の課題は楽しかったので良いです^^;
2011.02.27 22:44 | URL | chameleon13 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chameleon13.blog98.fc2.com/tb.php/63-e3fea813

Ranking

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ blogram投票ボタン

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Search

QR code

QR

